FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

英語科担当2

Author:英語科担当2
京都美山高等学校・英語科Hです。
~高校卒業資格を取得したい方へ~
年5回程度のスクーリングと前期後期考査2日間の登校日数が少なくご自宅でパソコンを使って学習できますので無理なく高校を卒業できます!
平日の個別相談, 月2回程度の土曜日開催の個別相談会は随時開催中!
また月2回程度の金曜日14時からは京都美山高等学校のすべてを体験できる学校説明会がございます。
思い立ったときが吉日です!
是非一度ご来校くださいませ。
お待ち申し上げております。

ブログランキング

最新記事

京都美山高等学校 教員ブログ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

過去の卒業式の思い出

☆「通信制 京都」「通信制 大阪」と言えば,京都美山高等学校・通信制!
☆「通信制高校 京都」「通信制高校 大阪」と言えば,京都美山高等学校・通信制!
☆「通信制高校 不登校」と言えば,京都美山高等学校・通信制!

Wより: 過去の卒業式の思い出。その日の夕方、式典に参加されなかった生徒の家に電話していた。お母様が出られたので「今日の午前中に卒業式が終了しました。式ではお名前を読ませていただきました。改めまして、ご卒業おめでとうございます」とお伝えしたところ、「すみません、涙が出て…」と、しばし絶句。そして「今日は卒業式だなと思いながら、気にしていたので、まさか先生から当日にお電話いただけるとは思いませんでした。(お母様が卒業式のこと、気にされていたのだなと知って、親心とはこういうものなのだなと感じました) 本当にありがとうございます。このようにいつも先生方にお電話いただいて、ずっと励ましていただいたことが励みになりました。」
 その生徒は1,2年生のときにはひきこもり状態(その間も家族との関係は良好だったとのこと)、3年になってから徐々に変化があらわれて、アルバイトを始めて、フルタイムで働くようになったということがあり、お母様は「卒業式」という大きな区切りで感無量だったのだと察せられた。
「1,2年生の頃は変化がないので、報告できることもありませんでしたが、3年になって、いろいろ変化をお話しできるようになって…」と、今までのことを振り返られていました(電話に出るのが当人は恥ずかしいとのことで、お母様としか話したことがなかった)。
 …というお話をうかがいながら、私ももらい泣き。このように先生や保護者に見守られながら、徐々に変化していく生徒もいることを多くの人にお伝えしたい。教員として、担任させていただいたことを幸せに感じています。また、このような場として京都美山高等学校があることを誇りに思います。これからもこのような生徒たちの居場所になる学校でありたいです。


大阪・京都の通信制高校




★京都美山高等学校 インターネット通信制
〒602-0926 京都市上京区元真如堂町358  
(2014.4完成の新校舎です!)
TEL:075-441-3401(代)  
FAX:075-441-3402


人気ブログランキングへ

教育・学校 ブログランキングへ

☆「通信制 京都」「通信制 大阪」と言えば,京都美山高等学校・通信制!
☆「通信制高校 京都」「通信制高校 大阪」と言えば,京都美山高等学校・通信制!
☆「通信制高校 不登校」と言えば,京都美山高等学校・通信制!

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ